トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

飯テロ漫画グルメ漫画のおすすめ10選【グルメ漫画・料理漫画まとめ】

おすすめ飯テロ漫画~空腹の者たちに捧ぐ~

【食欲そそる料理漫画・グルメ漫画10選】

 

 さて、今回は「食欲の秋」をテーマに

最新のおすすめ飯テロ漫画を特集します!!

f:id:tonakaikun:20161024225414j:plain

 

飯テロとは・・・

善良な市民に対し無差別に食欲を沸き立たせる、残忍で卑劣極まりない行為である。そして、飯テロの発生時間は主に深夜である!!

  

飯テロ恐るべし!!ですね。

確かにおいしそうにご飯を食べる姿をみると、なぜかとても幸せな気持ちになります。自分で食べる時の喜びを、疑似体験できるからなのかもしれませんね。

 

食漫画、グルメ系漫画といえば、美味しんぼクッキングパパミスター味っ子など、有名作品が数多くありますが・・・

 

今回はその中でも、最近話題になった飯テロ系漫画の人気作品ベスト10を紹介します!!

 

グルメ漫画・飯テロ漫画のおすすめランキングBEST10

1.山賊ダイアリー岡本健太郎(著)

f:id:tonakaikun:20161024230812j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 現役猟師、兼マンガ家という異色の経歴を持つ著者の狩猟&グルメ実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥など。未知の山グルメ満載の新感覚飯テロ漫画ここに誕生!! 

 

狩猟×料理×漫画

=未体験の狩猟飯コメディ!!

 

  猟師さんの真実がここに。命をいただく有難みと、その未知なる世界に驚きの連続です。ワイルドでたくましい料理に、未体験の興奮があります。絵柄は、ほのぼのしたタッチなので、全体的にほっこりした気持ちで読めます。

 とにかくお肉がおいしそう!!読後は、無性にお肉が食べたくなる一冊です。

 

2.いぶり暮らし大島千春 (著)

f:id:tonakaikun:20161025011555j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 巡と頼子は同棲3年目。週に一度、ふたりの休日が重なる日曜に、おいしい燻製をつくって楽しみます。休みの日のんびりした空気の中でのちょっとした贅沢。漫画からいぶした香りがしてくるような香しい漫画です。

 

同棲×燻製×休日=

ゆったりのんびりの燻製漫画!!

 

 その穏やかな休日にする、ちょっとしたプチ贅沢。いぶしただけで、素材が別次元のおいしさに変わる奇跡。出てくる料理がどれも美味しそうで、燻製に興味をそそられまくりの一冊です。 休みの日に読みたい、ほっこりするグルメ漫画です。

 

3.忘却のサチコ/阿部潤 (著)

f:id:tonakaikun:20161025012807j:plain

 画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…。 

 美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかけひた走るサチコの絶品グルメ・コメディー、ここに開幕!!

 

すべての失恋女性に贈る

まさかの飯テロ漫画!!

 

  人は純粋に幸せを感じる瞬間は、寝るときと食べるときだけである。その説を、まさに立証するかのようなグルメ漫画です。主人公の憎めないキャラクターと、本当に幸せそうに食べるサチコの姿に、めちゃくちゃ食欲をそそられます。読めば読むほどおなかが空いてくる、傑作グルメ漫画です!ドラマ化したら人気が出そうな、ドタバタコメディ漫画です。

  

4.ダンジョン飯九井諒子(著) 

f:id:tonakaikun:20161025075618j:plain

 画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!!

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。

そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指す冒険グルメ漫画!!

 

ファンタジー×グルメ

=空前絶後のグルメ漫画!!

 

  ドラゴン、スライム、バジリスク!!モンスターを食らう!食らう!!ひたすら食らう!!!はてなダンジョンで、たくましく生きていく者たちの傑作グルメ漫画です。子供のころ憧れた世界を疑似体験できます。

 

5.ゴールデンカムイ野田サトル(著)

f:id:tonakaikun:20161025081447j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた主人公。彼はある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!?

立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

 

アイヌ文化×グルメ×埋蔵金

生死を賭けた冒険グルメ漫画!!

 

  マンガ大賞2016大賞受賞」の本作は、各方面で話題となった冒険グルメ漫画です。基本は埋蔵金をめぐる生死をかけた冒険がメインですが、ここに出てくる食べ物がとにかく美味しそう!!ということで人気に火がつきました。登場人物たちが、本当に幸せそうに食べるので、読むとお腹が空いてきます。続きが気になるストーリーも、非常に面白く、万人におすすめしたい一冊です。

 

6.くーねるまるた/高尾 じんぐ(著)

f:id:tonakaikun:20161025082738j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容 

 マルタさんはポルトガルから来た食いしんぼうな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。

 紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ・・・等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々がここに!!

 

節約×エンジョイ×料理=

美味しく楽しくいただきます!!

 

  日本に来たポルトガル人の女の子が、ひと工夫を加えて、楽しくおいしいアレンジで料理をする、ほのぼの系グルメ漫画です。マルタさんの過ごす、穏やかな日常風景の中に出てくるアレンジレシピはちょっと変わっていて、見ていて飽きません。料理を楽しくをモットーに、ほのぼの系漫画が好きな人に特におすすめの作品です。 

 

7.孤独のグルメ(新装版)/久住昌之(著), 谷口ジロー (作画)

f:id:tonakaikun:20161025093716j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

個人で輸入雑貨商を営む主人公が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ。ジワジワと売れ続け、累計10万部を突破したロング&ベストセラーが新装版として登場。なんと10年ぶりの新作も収録!!初めて読む方も大満足の充実の一冊です。

 

ドラマ化で空前のヒット

深夜の飯テロといえば

これしかないでしょう!!

  

 もはや説明不要の人気漫画。ドラマ版孤独のグルメを楽しんだ方にはこちらのコミック版も面白いので、未読の方はこちらもおすすめします。

 好きなものを食べるときは、何者にもとらわれずに自由になれる!その食べっぷりの良さは、何度読んでも気持ちいいです。飯テロ漫画といえば、これは外せません。おすすめします。 

 

8.深夜食堂/安倍 夜郎(著)

f:id:tonakaikun:20161025094207j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

ネオンきらめく街の片隅でひっそり佇んでいる、深夜の胃袋と心を満たす癒し処『深夜食堂』。どこかなつかしく哀愁漂う話題作。

 

深夜×マスター×ノスタルジー

=どこか懐かしい人情グルメ漫画

 

  大人になったら寄ってみたい、人情あふれる下町にある御飯処「深夜食堂」。メインは主人公でもなくゲストでもない。この物語のメインはあくまで料理。懐かしのタコさんウインナーから、おいしい卵焼き、牛すじ大根・・・。あったかいごはんを、無性に食べたくなる心温まる人情系グルメ漫画です。出てくる料理がどれも美味しそうで、深夜に読むのは危険としか言いようがありません。これぞ飯テロです。

 

9.だがしかし/コトヤマ(著)

f:id:tonakaikun:20161025094249j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女ほたるに出会う・・・

うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」

うまい棒ブタメン、ラムネ菓子・・・駄菓子マニアの美少女ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ。

美味し、なつかし、駄菓子コメディーここに開封!!

 

駄菓子×少年×美少女=

ノンストップ駄菓子コメディ!!

 

  駄菓子をメインに扱った、異色のノンストップコメディ!!謎のゴスロリ少女が放つ、駄菓子の変態的知識に、目からウロコの嵐!!

 すべてのお菓子好きに贈る、最高の駄菓子漫画です。基本コメディなので、サクッと読めます。あま~いお菓子が恋しくなる、スイーツ系飯テロ漫画です。キャラクターもストーリーも面白いので、おすすめします!!

 

10.おとりよせ王子/飯田好美(著)

f:id:tonakaikun:20161025094319j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 毎日残業続きの平凡なSE、飯田くんには誰も知らない密かな楽しみがあった。それは宅配便の夜間配達を受け取れるノー残業デーに、全国から取り寄せる美味しいお取り寄せをすることだった!!

 ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々をご賞味あれ!

 

ノー残業デー×お取り寄せグルメ

=ほっこりあったかお取り寄せ男子飯!!

 

  自分へのご褒美・・・それはお取り寄せグルメ!!

 実際に注文できるお取り寄せグルメの数々に読めば読むほどおなかが空きます。定時ダッシュからの、お取り寄せクッキングに、胃袋がうれしい悲鳴を上げます。これを夜に読むのは、危険としか言いようがありません。本当に美味しそうなお取り寄せ品の数々に、目移りすること必須!!気に入ったものがあれば実際に頼むのもアリです!

 

 

いかがでしたでしょうか?

読むだけで腹が減る!グルメ漫画は、まさに飯テロの極みですね!! 

f:id:tonakaikun:20161025102239j:plain

みなさんも秋の夜長に、夜食を楽しみながら、晩酌をしながら、はたまた甘いスイーツを味わいながら、飯テロ漫画を楽しんでくださいね。

それではまたー