トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

ボードゲームのニューウェイブを体感せよ!!~2016年最新情報レポート~【パート3】

おすすめのボードゲーム最新情報を、まとめてご紹介!!

最新のクリエイターが作った、ボードゲームの新たな挑戦を刮目せよ!!

 

みなさん、ボードゲーム楽しんでますか?

f:id:tonakaikun:20161122155522j:plain

今回は、ボードゲームの祭典「ゲームマーケット2016」で紹介された

2016年に発売された最新ボードゲームを紹介します

パート3(全3回)~

f:id:tonakaikun:20161122160000j:plain

 国内最大規模のイベント「ゲームマーケット2016」では、国内外の同人・商業問わず多数のブースが出展し、ボードゲームやカードゲームのさまざまなアナログゲームが展示・販売されます。

また会場内には展示されているゲームを実際に遊べる試遊スペースや、買ったゲームをその場で楽しめるフリースペースもあり、ボードゲーム好きな人たちの間で大人気のイベントとなっています。

そこで今回は「ゲームマーケット2016」で出展されたアナログゲームの中から、おすすめ作品を紹介します。

 

~ルール~

 ①ゲームマーケット2016で出展されたおすすめボードゲームを紹介。

 ②全3回でそれぞれ5作品(全15作品)を紹介。

以上のルールで作品紹介をします!!

 

それでは・・・ 

ゲームマーケット2016で出展されたボードゲームの中から、おすすめの人気作品を紹介します!!

2016年最新ボードゲーム編【パート3(全3回)】

1.ロード・オブ・スコットランド(アークライト)

f:id:tonakaikun:20161122162100j:plain

  画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 スコットランドでは、その盟主の座が空位のままとなっており、多数の部族がその座を巡って争っている。あなたは一部族の長として配下の部族を召集して戦い、力を示して友好部族を味方につけ、王としての地位を手に入れなければならない・・!!

『ロード・オブ・スコットランド』は、ルールも簡単で、初心者でもすぐに遊べます。ゲームで主に使用するカードは、数字と色が書いてある9種類のカードだけ!

説明も10分とかからず、初めて遊ぶ方も30分で遊べます。初心者から中級者まで、幅広く楽しめるおすすめカードゲームです。

戦略✖シンプル✖駆け引き=

王道カードゲームの新定番!!

f:id:tonakaikun:20161122163011j:plain

・プレイ人数:2~5人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :13歳以上

・ゲームデザイン:Richard James

[セット内容]部族カード98枚 、早見表カード5枚、部族トークン9個、親マーカー1枚、説明書1冊

 

2.ツインズ(オインクゲームズ)

f:id:tonakaikun:20161122164311j:plain 

 画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 組ませ方が、命運を分ける!?

 さあギャング同士の金の奪い合いのはじまりだ!あなたはボスとして、手下を二人ずつ組ませ、他のギャング団と決闘しなければなりません!

プレイヤーは配られた8枚のカードを2枚ずつのペアにして、4ラウンドを戦います。

4ラウンドはそれぞれ異なった報酬が用意されており、どの段階でどのペアを出すか、他のプレイヤーと駆け引きが楽しめます。

数々の傑作を世に送り出してきた著名ゲームデザイナー、ライナー・クニツィア氏の、名作ギャンブルゲームです。

 

 ギャンブル✖駆け引き=

絶版の名作カードゲームが蘇る・・!!

f:id:tonakaikun:20161122170547j:plain

・プレイ人数:3~6人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :8歳以上

内容物:ギャングカード60枚/キャッシュチップ36枚/サマリーシート6枚/遊び方説明書(日・英)

 

3.トイレ我慢カードゲーム モレール(スモール出版)

f:id:tonakaikun:20161122164730j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 トイレに行きたい。でもトイレがない!?人間の尊厳を賭けた戦いが今始まる。

 帰宅途中。だんだんお腹の具合が悪くなり、トイレに行きたくなってしまったあなた。しかし、途中にトイレなどありません。果たして家にたどり着くまで、無事にトイレを我慢することができるのでしょうか?

「モレール」は、それほど戦略的ではなく、アホな雰囲気を楽しむ、カウントアップ系カードゲームです。

 ボードゲームイベント「ゲームマーケット2003」で領布し、8分で完売した伝説の同人ゲームが、10年以上の時を経て、まさかの商品化!?

 

おバカ系✖カウントアップゲーム=

コンパで活躍間違いなし!!爆笑必至のネタ系カードゲーム!!

f:id:tonakaikun:20161122170918j:plain

【プレイ人数】3~6人

【対象年齢】8才以上

【プレイ時間】30分程度

【セット内容】モレールカード 76枚、ステータスカード 24枚、チェックカード 2枚、ダイス 2個、説明書 1枚

 

4.セレスティア(アークライト)

f:id:tonakaikun:20161122170040j:plain

 画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 ガリバーが求めていた不思議な世界、セレスティア。

プレイヤーは交代で飛行船の船長を務めます。船長以外のプレイヤーは船客になります。

 航路にはさまざまな障害が出現!船客は障害を確認して、船長がその障害を乗り越えられると思って船にとどまるか、それとも無理だと判断して下船するかを選択。無事に次の都市に行ければお宝ゲットできます!

 もちろん、より遠くの都市では、より高いお宝がゲットできます。でも、船長が障害を乗り越えられないとドボン!!

 しかし乗客が全員降りた場合は、船長は1人で進めるだけ進んでお宝独り占め!!

 さあ、ウソつき船長の顔色を見ながら、大冒険の空の旅へ!!

  コンポーネントもすべて可愛い作りなので、めちゃめちゃ愛着がわきます!冒険の旅に出るテンションも、否が応でも上がっちゃいます。超おすすめです!

 

チキンレース✖飛行船✖大冒険=

大冒険スペクトラルボードゲーム!!

f:id:tonakaikun:20161122170354j:plain

・プレイ人数:2~6人

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :8歳以上

・ゲームデザイン:Aaron Weissblum

 

[セット内容]飛行船1個、冒険者コマ6個、冒険者タイル6枚、空中都市タイル9枚、イベントダイス4個

 

5.ワードポーターズ(OKAZU Brand)

f:id:tonakaikun:20161122165224j:plain

画像出典:Amazon.co.jp

 

内容

 ヒントは早い者勝ちの「コマで伝える新感覚クイズゲーム!」 

「ワードポーターズ」は、新感覚のクイズゲームです。

使えるヒントは早い者勝ちで、限られたワードのみを使い他の人に自分のお題がどれかを伝えなければなりません。

でも他の人がすでに使ったワードを使うのはちょっと大変。もう余計なヒントを出したくなくても無理やりヒントを出さなくちゃいけないことも!

子供向けルールもあるので、子供から大人までわいわい楽しめる名作ボードゲームです。

 

 クイズ✖カードゲーム✖ノリ✖テンポ=

家族でわいわい楽しめる新感覚お題当てゲーム!

f:id:tonakaikun:20161122171205j:plain

・プレイ人数:3~6人用

・プレイ時間:20分

・対象年齢 :6歳以上

・ゲームデザイン:林 尚志

・グラフィックデザイン:ryo@ にゃも

 

[セット内容]お題カード150枚、ヒントカード53枚、担当決めカード10枚、ガイドカード2枚、スタートプレイヤーカード1枚、点数ボード1枚、プレイヤータイル6枚、投票タイル60枚、ポーターチップ18枚、点数チップ6枚、マニュアル1枚 

 

 さて、いかがでしたでしょうか?

f:id:tonakaikun:20161122172811j:plain

今年のボードゲーム業界も良作ボードゲームが目白押しで、大いに盛り上がりました!!

ボードゲームは、友達や家族と、素敵な時間を共有することができるので、めちゃめちゃおすすめです!!

気になったものがあれば、ぜひ一度遊んでみてください。