トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

協力型ボードゲーム特集パート2~友達と協力して遊ぶ人気ボードゲーム~【協力型ボードゲーム第2弾】

 友達と一緒に遊べて、協力して楽しむ協力型ボードゲーム特集!!

f:id:tonakaikun:20170225112607j:plain

 

 さて今回は、友達と一緒に、同じ目的を共有しながら、一緒にゲームクリアを目指すタイプの「協力型ボードゲーム」をご紹介します!!

 その、特徴はなんと言っても、とにかくめちゃくちゃ盛り上がるという点と、ゲームを重ねていくうちに、自然と絆が深まるという点にあります。

 

 ポイントはズバリ「仲良くなりたい人」と一緒に遊ぶのに、これほど適したものはないという点にあると思います!!

 

 私自身も、友人たちと開催するボードゲーム会をやったときの実感として、協力型ボードゲームはとても盛り上がるって、しかもすこぶる評判が良いのです!!

 そしてなんと言っても、ゲームをクリアできた時の感動を共有できる喜びは、他では味わえない特別なものだと思います!!

 

 というわけで今回は、今一押しの協力型ボードゲームのおすすめBEST5をご紹介します。

 今回のボードゲームは・・・

・協力プレイができる!

・じっくり相談しながら楽しめる!

・コンポーネントが秀逸!

以上のルールで、協力プレイ可能なボードゲームをご紹介します!!

 

 それでは、友達と協力して遊べるおすすめボードゲームBEST5をどうぞ!!

協力型ボードゲーム・おすすめBEST5

1.パンデミック:ザ・キュア

内容

  君たちは人類を救えるか?

 プレイヤーは高度な経験と技術を持つ医療チームの一員となり、世界中に蔓延する凶悪な4種類の病原体と戦います。

 病原体に世界が支配される前に、治療薬をすべて開発できればプレイヤーの勝利!

 プレイヤーたちは、急速に広がる病原体から、人類を救えるのか?勝負の行方は、すべてダイスにかかっている!?

 

・プレイ人数:2~5人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :8歳以上

 

 病原体✖世界✖ダイス=

運と戦略の新定番ボードゲーム!!

f:id:tonakaikun:20170225121332p:plain

 

★ここがおすすめ★

  あの大人気ゲーム「パンデミック」のダイス版なので、面白くないワケがない!!

 このゲームも本家と同様、病原体から世界を救うゲームですが、さらに遊びやすくルールをシンプルにした、ダイス版ボードゲームの決定版です!!

 ゲーム難易度も、初級者から上級者まで楽しめるように工夫されているのは、さすがです!その素晴らしいゲームバランスは、まさに最高の完成度!!

 このゲームは、とにかく仲の良い友人や家族とプレイすることをお勧めします!!ぜひ一度、遊んでみてほしい超名作ボードゲームです。おすすめです!!

 

2.ヒット・ザ・ロード

 内容

 「ヒット・ザ・ロード」は自動車での旅を行うゾンビテーマのホラーゲーム。

 ゾンビによって崩壊したアメリカで、プレイヤーはシカゴからロサンゼルスに向かいます。

 ゾンビが蔓延する世界で、迫りくるゾンビの襲撃を回避しつつ、無事にロサンゼルスにたどり着けるのだろうかー?

 

・プレイ人数:1~4人用

・プレイ時間:60分

・対象年齢 :12歳以上

 

ゾンビ✖ダイス✖旅=

リアル体感ロードムービー

f:id:tonakaikun:20170225232108p:plain

 

★ここがおすすめ★

 とにかくみんな、生き残るんだ!話はそれからだー。

  本作は、ゾンビが支配する世界で制作されたという設定なので、使用するカードは少し汚れた色味がついていたりと、本当に細かい所まで考えられていて、その辺のこだわりには驚きました。

 こういうくだらないところに真剣に向き合うゲームって最高ですよね?

 ツッコミどころ満載の設定は、いかにもアメリカらしい「THE・ロードムービー」そのもの。いわゆる普通の協力系ボードゲームではないものの、同じ目的をもって西海岸を目指す点から、今回協力ゲームとして紹介させていただきました。

 迫りくるゾンビにめちゃくちゃ盛り上がるのは間違いなしのパーティ向けボードゲームの新定番です!!

 

3.ルーム25

 内容

 今からほんの少しだけ未来。とあるTV番組「Room25(ルーム25)」というゲームで圧倒的な人気を得ていた。

 その内容とは5部屋×5部屋で構成された迷路から、唯一脱出できる部屋である「ルーム25」を囚人たちが協力して探し出すというもの。

 部屋にはそれぞれ恐ろしい罠が待ち構えており、協力してその危険を乗り越えていかなければ、命を落とすことになる。

 果たしてプレイヤーはゲームをクリアできるのか・・・?

 

・プレイ人数:1~6人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :13歳以上

 

部屋✖トラップ✖番組=

リアル脱出ボードゲーム

f:id:tonakaikun:20170225235947p:plain

★ここがおすすめ★

 視聴者参加型のリアル脱出ゲーム、その名も「ルーム25」。

  本作は、映画「CUBE」の舞台を参考に作られたゲームで、まさに空前絶後のリアル脱出ゲームに仕上がっています!!

 全員で協力して遊べる他、チームに分かれて脱出するチーム戦、一人で遊ぶ一人モード編など、遊べるルールもたくさんあるので、長く遊べます!!

 ふとした油断でやられたり、意外なところから脱出の糸口が見つかったりした時は、異常なほど盛り上がります!! 

 すぐに覚えられるシンプルルールなので、サクッと遊べるパーティ向けゲームです!!友達とわいわい遊びたい人には、おすすめです!!

 

4.ドラスレ

 内容

 邪悪なドラゴンが目覚める前に、冒険者よ旅立つのだ!!

 「ドラスレ」は完全協力型ボードゲームの決定版です。

 プレイヤーは、各地より集まった優秀な冒険者の一人。他の冒険者と協力して経験値やアイテムを集め、強大なドラゴンに挑みます。

 冒険者たちは、ドラゴンを倒して平和な世界を手に入れることはできるのでしょうか?

 

・プレイ人数:2~5人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :10歳以上

 

 ドラゴン✖冒険✖ダイス=

大冒険ファンタジーゲーム

f:id:tonakaikun:20170226010001j:plain

 

★ここがおすすめ★

  ドラスレは、協力型ボードゲームの中でも、特に人気の高い一押しゲームです!!

 プレイヤーは各地を旅しながら、強いキャラクターを目指し大冒険!!ドラゴン討伐のために、己を鍛えたり、お宝をゲットしていく過程は、まさにRPGの世界そのもの。また冒険の途中には、さまざまなドラマがあり、これがとにかく盛り上がります!!

 決戦フェーズに向けて、それぞれが成長しながら、最後にドラゴンのもとへと集って戦うシーンは、感動を覚えるくらい、なにか胸に込み上げるものがあります。 

  仲の良い友人・家族と遊ぶのにおすすめ!!クリアできた時の感動は、本当に感極まります!!手元にずっと置いておきたい名作ボードゲーム。おすすめです!!

 

5.大いなる狂気の書

 内容

 プレイヤーは、古代の魔導書を開いて封印されていたモンスターを開放してしまった、魔法学院の生徒。

 忍び寄る狂気を避けて、この書を1ページずつ封印するのだ!!

 勝利のためにプレイヤーは、全員が協力して、新たな呪文を習得、四大元素を支配していきます。

 プレイヤー全員が完全に狂気に陥る前に、ボスを打ち負かすことができるのか?

 デッキ構築ゲームのシステムを使った独自のゲームルールにより初心者から熟練者まで全てのプレイヤーが、スリリングな展開を楽しめます。

 

・プレイ人数:2~5人用

・プレイ時間:90分

・対象年齢 :12歳以上

 

呪文✖封印✖魔法学院=

体感型リアル魔法学院!!

f:id:tonakaikun:20170226010437j:plain

 

★ここがおすすめ★

 魔法学院の生徒となって、モンスターを封印せよ!!

 大いなる狂気の書は、プレイヤーはデッキ(手持ちのカード)を上手にやりくりしながら、毎ターン現れるモンスターを封印していく協力型ボードゲームです。

  ルールもそれほど難しくないので、一回遊べば誰でも簡単に楽しめます。ゲームの難易度も三段階から選べる親切設定!かゆい所に手が届く安心設計です。

 このゲームの最も評価の高いポイントは、そのコンポーネントの可愛さにあると思います!!本のコンポーネントがとにかく可愛いので、女性にもおすすめです!!

 ゲームクリアまでは、何回か遊ぶ必要がありますが、その分クリアした時の感動はひとしおなので、ぜひ一度味わって欲しいです!!友達とじっくり遊ぶ協力ゲームの中でも最近特に人気急上昇中なので、在庫があるうちにぜひ手に取ってほしい名作ゲームです!!

 

 

  さて、いかがでしたでしょうか?

f:id:tonakaikun:20170225120105j:plain

 協力型ボードゲームは、初心者でもボードゲーム上級者でも、みんながそれぞれ違う役割をもって遊べるので、いろんなハプニングや奇跡を大いに体感できる素晴らしいゲームであると思います!

 ぜひ、この機会に気になったものがあれば一度遊んでみて下さい!!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 トナカイクラブは、みなさまが友人・家族と楽しい時間を過ごせるように、役に立つアイテムを、いろいろと紹介しています。よかったら他の記事もご覧ください!!

 それではまた。