トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

大人がハマる、オシャレでエレガントな大人向けボードゲームのおすすめ作品をご紹介!

みなさん、しっかり遊んでますか?

それとも、毎日忙しくてあまり遊んでないですか?

 

f:id:tonakaikun:20170714014030j:plain

 

 世界はこんなにも広くて、未知なる世界がどこまでも広がっているんです!

 殻に閉じこもってばかりでは、あっという間に、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃいますよ。 

 

 とあるアンケートで、70代~80代の方に「若い時にやっていればよかったことは?」と聞いたところ、8割の方が同じことを答えたそうです。

 

 それは、「もっとチャレンジするべきだった」という回答だったそうです。

 

 私自身もですが、もっといろんなことに挑戦して、いい年の取り方をしたいと思っています。もっともっとチャレンジして、アグレッシブに自分の人生を切り開いていきたいです!!

 

 さて、話が若干それましたが、世の中には、まだまだ知らないボードゲームの世界があるんです。

そこで今回は、大人こそ遊んでほしい、大人向けボードゲームを5作品、ご紹介します!!

 

今回のルール

①大人がハマる!!大人が楽しめる!!

②ルールもシンプルで覚えやすい!!

③コンポーネントがイケてる!!

以上のルールで紹介します。

 

それでは、大人が嗜むオトナ向けボードゲームのおすすめ人気作品をどうぞ!!

1.キャッチ・ザ・ムーン/ホビージャパン

 

内容

 雲を突き抜ければ、果てしなく広がる空へと登って、お月さまを捕まえる……キャッチ・ザ・ムーンは、そんな素敵な物語です。

 各プレイヤーは自分の手番にダイスをふり、その目の指示にしたがって木製のはしごを作っていきます。

 そして最後のはしごが配置された時点でゲーム終了。もっともペナルティが最も少ないプレイヤーが勝者します。

 簡単なルール、美しいパッケージとコンポーネント、そして芸術的なはしごの組み合せや超絶テクニックでみんなでわいわい盛り上がる、アクションパズル系ボードゲームです。

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:20分

・対象年齢 :6歳以上

 

お月様✖ダイス✖はしご=

おとぎ話系メルヘンチックボードゲーム! 

 

f:id:tonakaikun:20170701123808j:plain

 

★おすすめポイント★

 みんなで月を捕まえに行かないかい?

 本作は、絶妙なバランス感覚とテクニックで、思いがけないドラマを生む、素敵なおとぎ話の世界が体験できる、おすすめボードゲーム作品です。

  フランスで生まれた、おしゃれでエレガントな雰囲気が漂う、楽しくてかっこいい素敵なボードゲームです。デザインだけでなく、バランス系パーティ向けゲームとしても、とても楽しめます。

 ルールもシンプルなので、みんなでわいわい遊んでみてください!!

 

2.ディノツイスト/アークライト

内容

 危機はすぐそこまで来ている!!

 そう、まもなく空から大型隕石が雨あられと落下してくるのだ!!

 プレイヤーの使命は、恐竜たちをうまく使い、恐竜島からなるべく強い恐竜を君の島に逃がすことです。

 最も迅速に適応した恐竜だけが別の島へと逃れて、生き残ることができます。

 あと残された時間はわずか。さあ島の外に恐竜をたくさん逃がしましょう!

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:15分

・対象年齢 :7歳以上

 

恐竜✖巨大隕石✖大ピンチ=

パニック恐竜アドベンチャー!!

 

f:id:tonakaikun:20170701135153j:plain

 

★おすすめポイント★

  本作は、恐竜の逃走劇がテーマのボードゲームで、ルールもシンプルで分かりやすいので、ボードゲーム初心者でもすぐに遊べます!

 もう設定から、わくわくとドキドキが止まらない、壮大なテーマでありつつも、ゲーム性がとても上手に作られているので、ぜひ一度遊んでほしい名作ゲームです。

  三畳紀、ジュラ紀、白亜紀の恐竜たちを思い描いて、恐竜好きにこそ遊んでほしいパーティ向けゲームです!おすすめです!!

 

3.アンロック!/ホビージャパン

 

内容

 2017年のフランス年間ゲーム大賞(As d'Or – Jeu de l'Année)受賞作の日本語版がついに登場!!

 「アンロック」は気軽に本格的脱出ゲームが楽しめる、協力型カードゲームです。

制限時間内に脱出することを目指す、謎解き系ボードゲームです。

 今、大人気の脱出ゲームを、みんなで気軽に楽しめます!!

 

※「アンロック!」をプレイするには、AndroidまたはiOSデバイス(タブレットかスマートフォン)に無料アプリをインストールする必要があります。

ダウンロード後、「アンロック!」のプレイ中にインターネット接続は不要です。

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:60分

・対象年齢 :10歳以上

 

協力✖脱出✖密室=

まさかの協力型脱出ゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20170701135506j:plain

 

★おすすめポイント★

  本作は、謎解きと脱出ゲームがうまく組み合わさった、大人が嗜むかっこいいボードゲームです。

  チュートリアルもあって、ルールも覚えやすいので、すぐにみんなで楽しめます。スマートフォンと連動させて遊ぶゲームって、こんなにも楽しいんだなって感動できます!!

 ちょっと変わった、変化球ですが、謎解き系ゲームがお好きな方はバッチリはまると思います!!おすすめです!!

 

4.ワインレーティング/JUGAME-STUDIO

内容

 ワインレーティングは、ワインの評論家となって、各国のワインに評価を付けると同時に、ワイナリーに投資を行って市場の独占を目指していボードゲームです。

 使うのは、たった16枚のカードと4枚のコインだけ。カードを置いてワインの評価をするか、コインでワイナリーに投資をするか。

 新感覚のエリアマジョリティ(陣取り)カードゲームです。

 

・プレイ人数:2~4人用

・プレイ時間:30~50分

・対象年齢 :20歳以上(お酒は二十歳になってから)

 

ワイン✖品評家✖センス=

セレブリティックワイナリーゲーム!

 

f:id:tonakaikun:20170701125704j:plain

 

★おすすめポイント★

 神は水を作ったが、人はワインを作った。~ヴィクトル=マリー・ユーゴー~

 これぞ大人がたしなむボードゲームの新定番です!これがきっかけで、ワインのことを知るきっかけになるかも!?

 お酒を飲みながら、しっとりと遊べる大人向けのボードゲームです。ぜひワインを嗜みながら、セレブのひと時をお楽しみください。

 

5.なつのたからもの/ニューゲームズオーダー

 

内容

 ライナー・クニツィア作のカードゲームの定番「ノミのサーカス」を、より親しみやすいモチーフで復活させたリメイク作品です。

 色とりどりの夏休みの思い出を、たくさん集めたプレイヤーが勝利です!!ロシアン・ルーレットのような「めくる程に危険が増す」ルールがポイントで、遊ぶたびにいろいろなドラマが生まれます!

 若きあの頃を思い描きながら、ぜひ遊んでみてください!!

 

・プレイ人数:3~5人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :6歳以上

 

青い空✖スイカ✖花火✖かき氷=

夏の思い出が愛しい

ノスタルジックボードゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20170701132650j:plain

 

★おすすめポイント★

  夏の思い出といえば、みなさん何を思い浮かべますか?

 イチゴシロップのかき氷、友達と遊んだ手持ち花火、キンキンに冷えたスイカ、縁日で遊んだ金魚すくい。

  絵柄がとにかく可愛いので、女子受け抜群の名作ボードゲームです。大人がやれば、もう絵柄だけで、この上ないほどのノスタルジックな気分に浸れます。

 ルールもシンプルで遊びやすいので、ぜひ一度遊んでほしい超名作ゲームです!!

 

 

 さて、いかがでしたでしょうか?

 

f:id:tonakaikun:20170714012851j:plain

 

 今回は、大人にこそ遊んでほしい、ボードゲーム特集ということで、いくつかゲームをご紹介しました!

 気になるものがあったら、ぜひ一度手に取ってみてくださいね!!

 

 いくつになっても、新しいことにチャレンジし続けることは大事です。私自身も、もっともっと、いろんなことに挑戦していきたいと思っています!!

 もっともっと、いろんなボードゲームを遊んでみて、奥の深い未知のボードゲームを発掘して、みなさんに紹介できればと思います。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。