トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

初心者がハマった!初見プレイでも楽しめる、おすすめボードゲームまとめ【初心者向けゲーム特集】

みなさん、友達や家族でボードゲーム、楽しんでいますか~?

 

f:id:tonakaikun:20170331211814j:plain

 

先日、友人とのボードゲーム会で開催して遊んだときは、

名作「パンデミック」で世界の危機を守ろうと、

みんなで悪戦苦闘しながら、わいわい盛り上がりました!!

 

ボードゲームは、人生ゲームくらいしかやったことがない

初心者しかいないボードゲーム会でしたが、

遊んでみたら、これがなかなか盛り上がりました!!

 

ボードゲームって、やっぱ最高~!!

 

しか~し!ひとつ問題が!!

初心者と遊ぶ時の最初の関門は、ルール説明の壁!!

平たく言うと、初心者の方への説明は大変なのです・・・。 

 

なので、初めてのメンツで遊ぶ時は、

わかりやすくシンプルなゲームで、

サクッと盛り上がるゲームが、一番好まれます!!

 

f:id:tonakaikun:20170331212424j:plain

 

ボードゲームのジャンルは、本当に多種多様。

スピード感たっぷりのゲーム、知恵を出し合う協力型ゲーム、

頭を使ったロジック系ゲーム、ガチンコバトル系ゲーム、

パズル要素のカードゲームなどなど。

 

その中でも特に今回は、

初心者がハマるおすすめのボードゲーム

をご紹介します!!

 

ルールはシンプルなのに、

めっちゃ面白いじゃん!!

っていうゲームってありますよね?

 

そんなわけで、今回は

超盛り上がるボードゲームで遊んで、

ボードゲーム初心者を夢中にさせてやりましょう~!!

 

今回のルール

・初心者でも分かりやすいルール!!

・何度遊んでも楽しい!!

・大人数で遊べるパーティ向けゲーム!!

以上のルールでご紹介します。

 

初心者におすすめ!超盛り上がるボードゲーム!!

1.犯人は踊る

 内容

 『犯人は踊る』は、1枚の犯人カードが全員の手札から手札へと秘密裏に巡っていく中で、その所在を推理して最後の持ち主を当てる、推理型カードゲームです。

 みんなでカードを渡しながら情報を集めていき〈犯人カード〉を持っているのを当てられてしまうドキドキ感や、予想外のハプニングで貴重な手札が巡るドラマティックな展開が大いに盛り上がる、子供から大人まで手軽に遊べる超おすすめのゲームです!

 

・プレイ人数:3~8人用

・プレイ時間:10分

・対象年齢 :8歳以上

 

犯人✖推理✖探偵=

誰もが名探偵に!!

めくるめく犯人推理ゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20170401233703j:plain

 
★ここがイチオシ★
  「犯人は踊る」は、正体隠匿系ゲームの中でも、ルールが簡単でサクッと遊べる手軽さで大人気のカードゲームです!
  さまざまなカードの効果によって、犯人が次から次へと移動!互いに騙し合いながら、白熱の推理バトルが楽しめます!!
  ルール説明も簡単で、すぐに遊べるので、パーティにもってこいのおすすめゲームです!!可愛いイラストで、女性ウケも抜群!!おすすめです!!

 

2.ハリガリ

内容

 「ハリガリ」は、イチゴやプラムなどのフルーツが1~5個ずつ描かれているカードと、ベル1個で遊べる、フルーツパーティゲームです!

 遊び方は簡単で、1人ずつ順番にカードを表にして、自分の手元に重ねていきます。(常に人数分の枚数だけ果物カードが見えていることになります。)

 よくよく観察して、何かの果物がちょうど合計5個(4個でも6個でもダメ)になった瞬間に、素早くベルを鳴らすことができれば、めくられたカードを総取り!!

 歓声とため息が混じり合って、めちゃめちゃ盛り上がる人気ゲームです!!

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:15分

・対象年齢 :6歳以上

  

フルーツ✖フルーツ✖フルーツ=

レッツフルーツパーティ!!

 

f:id:tonakaikun:20170401234208j:plain

 

★ここが盛り上がる★
  このゲームは、ボードゲーム初心者でもすぐに楽しめて、大いに盛り上がるパーティー向けゲームの決定版です!
 また、子供でもすぐに遊び方をマスターできるので、年齢性別問わず、みんなでわいわい遊べる、おすすめゲームです!!
  とにかくサクッと遊べて、盛り上がるゲームをお探しの方は、ぜひ一度遊んでみてください!!パーティゲームの定番アイテムとして大活躍間違いなしです!!

 

3.窓ふき職人

内容

 腕のいい窓ふき職人は窓枠を見ただけでどの家の窓か分かるという。

 さあプレイヤーのみなさん、窓枠のシルエットだけを見て同じ大きさの窓を探してみましょう~!

 35種類の窓は全て違う大きさ。その中で、同じ大きさの窓をうまく見つけられるかはあなた次第!?子どもから大人までみんなで楽しめるパーティゲームの決定版です!!

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:15分

・対象年齢 :5歳以上

 

 窓✖職人✖窓=

目指せ、いぶし銀の窓ふき職人!!

f:id:tonakaikun:20170401234407j:plain

 

★ここが盛り上がる★
  判断力と決断力、そして大切な「窓職人の心」!!
  「窓ふき職人」は子供から大人まで楽しめる、新感覚パーティゲームの決定版です。
 窓の大きさの感覚が、同じように見えるのに、なぜか違う。当てずっぽうで当てまくる人や、悩みに悩んで外す人など、一枚のカードでさまざまなドラマが生まれます!
 シンプルなルールなのに、めちゃくちゃ盛り上がるので、コンパやパーティで大活躍!!窓を当てまくり、窓職人への道を目指す人も現れるかも!?おすすめパーティーゲームです!!

 

4.お化けだぞ~(Geistertreppe)

 内容

 オバケに変装して、本物のオバケを脅かそう~!

 サイコロを振って数字の目が出たらコマを進めますが、お化けの目が出たら次々にオバケに変身~!!

 さらにすべてのコマがオバケに変身してからお化けの目が出たら、コマの位置をシャッフル!!進めば進むほど、誰がどのコマかわからなくなります!!

 大混乱の中、自分のコマだと思うものを進めて一番にゴールを目指しましょう~!!

 

・プレイ人数:2~4人用

・プレイ時間:10~15分

・対象年齢 :4歳以上

 

 お化け✖変装✖シャッフル=

 二転三転シャッフルお化けパーティ!!

 

f:id:tonakaikun:20170401234524j:plain

 

★ここがイチオシ★
 サイコロを振って、お化けに変身して、階段を登ってゴールを目指す!
 簡単なルールのシンプルデザイン!しかしこれがめちゃくちゃ面白い!!
 友人とプレイした時は、いつの間にか自分がどのコマか分からなくなって、すぐにパニック状態に!みんなのお化けコマが入り乱れての大熱戦に!ホント、盛り上がりました!
 大人数で遊べばヒートアップ間違いなしの名作ゲームです。初心者でも簡単にわかるルールなので、初めて遊ぶ方も安心してプレイできます!
 可愛いお化けコマと、パーティーゲームにビビッと来た人におすすめ!!

 

5.インカの黄金

内容

 プレイヤーは、探検隊の1人となってインカの宝物を探す冒険に挑戦!

 遺跡を奥に進めば進むほど、大量のお宝にありつけるが、仕掛けられたトラップにひっかかると、その冒険で得た宝物は全て失うことになってしまう!!

 どこまで進むのか、どこで引き返すのか、というスリリングな駆け引きと度胸、そして運の良さが試される、盛り上がり必至のパーティゲームの傑作です!!

 

・プレイ人数:3~8人用

・プレイ時間:30分

・対象年齢 :8歳以上

 

 財宝✖探検✖発掘=

ゴールドラッシュが止まらない!!

お宝発掘大冒険ゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20170401234821j:plain

 

★ここが盛り上がる★
 このゲームのルールは、とてもシンプルで「進む」か「帰る」を毎ターン選択するだけ!!これ以上でも、これ以下でもありません。(シンプルイズベスト!素晴らしい)
 ぎりぎりのラインまで進み多くの財宝を狙うのか、セーフティに戻ってコツコツとお宝をゲットするのかは、すべてプレイヤーの選択次第!!
  財宝は、キラキラ輝く宝石コンポーネントでゲットできるので、喜びもひとしお!!ずっと手元に置いておきたい、名作探検ゲームの決定版です!!
 ぜひ一度、プレイしてみてください~!!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

f:id:tonakaikun:20170331221853j:plain

 

今回は、ボードゲーム初心者にイチオシのボードゲームを

ご紹介しました!!

ぜひ、友人や家族と一緒に、また飲み会やコンパなどでも

遊んでみてください!!

 

気に入ったものがあればぜひ、みんなでわいわい盛り上がってくださいね~!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!!

それではまたー。