トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

仲間と集まって遊べば最高に盛り上がる!!協力型ボードゲームのおすすめをご紹介!(シリーズ第4弾)

 協力とは、愛や友情と同じく、与えることで得られるものである 

 ~ナポレオン・ヒル

 

f:id:tonakaikun:20180106152950j:plain

 

  さて、今回はボードゲームの中でも、個人的に一番好きなジャンル「協力系ボードゲーム」をご紹介していきます!!

 

 協力系ボードゲームの良さは、ボドゲ初心者や上級者、また子供や大人、どんな人とでも一緒にプレイできる点にあります!!

 また、遊んでいくうちに、仲間意識が自然と高まって、ちょっぴり仲良くなれるのも、協力型ボードゲームの良さといえるでしょう。

 

 では今回は、協力系ボードゲームの名作(シリーズ第四弾)をご紹介します!!

 

今回のルール

①みんなで協力して遊べる!!

②ルールも簡単で、すぐに遊べる!!

③コンポーネントがイケてる!!

以上、3つのルールで紹介します。

 

それでは、協力系ボードゲームのおすすめ定番・人気作品をどうぞ~!!

1.狂気山脈/ホビージャパン

 

内容

 人類未開の氷の山脈は、私たちを拒み続けるのかー

 1931年。南極探検隊のメンバーは、誰も足を踏み入れたことの無い高峰の連なる山脈の向こうに、果てしない古代都市の痕跡を発見する。

 ハワード・フィリップ・ラヴクラフトの怪奇小説「狂気の山脈にて」を題材にした、多人数協力型の恐怖のパーティーゲームが日本語版で登場!

 このゲームでは、プレイヤーは南極探検隊のメンバーとして、自分の理解を完全に超えた恐怖の試練に直面していきます。

 自分が持つカードに記された装備品を使用し、プレイヤー同士で力を合わせて、恐るべき試練を克服しなければなりません。

 プレイヤーは、過酷な状況でも諦める事なく、限られた時間の中でベストを尽くそう!!

 

・プレイ人数:3~5人用

・プレイ時間:60分

・対象年齢 :12歳以上

 

未開の地✖探検✖恐怖=

予測不能の狂気に震えろ!!

抱腹絶倒の協力ボードゲーム!! 

 

f:id:tonakaikun:20180105013133j:plain

 

★おすすめポイント★

 狂気山脈は、協力系ボードゲーム好きにはたまらないギミックが、随所に散りばめられた、新感覚協力型ボードゲームの話題作です!

  このゲームの面白さは、人類未開の地をみんなで探検していくワクワク感や、その中で予期せぬ事態に、狂喜乱舞しながら、みんなでワイワイ楽しめる点にあります!

 狂気カードの効果には爆笑に次ぐ爆笑!!しかし最後は、指令を乗り越えた仲間意識で、妙な感動の中フィナーレを迎えます。

  協力型ボードゲームの新たな境地を開拓した狂気山脈。私のイチオシ作品です!!これはもう、プレイするしかないです。自信をもっておすすめします!

 

2.果樹園ゲーム/HABA

 

内容

 カラスが先か、プレーヤーが先か。

 果樹園ゲーム」は一緒に遊ぶ仲間の中で、誰が勝ちかを決めるのではなく、「からす」対「にんげん」で、どちらがフルーツを取るのが先かを競うゲームです!

 

 プレーヤーはサイコロを振り、色の目が出れば同じ色の果物をカゴに入れ、カラスの目が出ればカラスのパズルを1枚置きます。以上を繰り返して、カラスのパズルが完成するか、果物が総てなくなるか、早いほうが勝ちになります!

  さあみんなで、美味しいフルーツをゲットしましょう~! 

 

・プレイ人数:2~8人用

・プレイ時間:15~20分

・対象年齢 :3歳以上

 

りんご✖さくらんぼ✖洋ナシ✖プラム=

みんなで楽しいフルーツ競争!!

 

f:id:tonakaikun:20180105012547j:plain

 

★おすすめポイント★

 果樹園ゲームは、みんなでワイワイ遊ぶパーティー向けゲームです!!

 ルールも超簡単で、ボドゲ初心者や子供でも、ルール説明1分で即プレイ可能な人気の協力型ボードゲームです。

 プレイした感想は、実際に果樹園でフルーツ狩りをしている感じがうまく表現されており、ウキウキした気分で楽しめます!!

  シンプルイズベストの協力型ゲームをお探しの方は、まずは果樹園ゲームからプレイしてみてはいかがでしょうか~?小さな子供も一緒に楽しめるおすすめゲームです。

 

3.マジックメイズ/へムズユニバーサルゲームズ

 

内容

 目は口程に物を言う。「マジックメイズ」はそれを証明する!?

 本作は「マジックメイズ」という名のショッピングモールに迷い込んだ冒険者を操って迷路から脱出するゲームです。

 しかし本作は協力ゲームであるにもかかわらず、プレイヤー間での相談やアドバイスは禁止されています!会話やジェスチャーなどでの意思疎通ができないジレンマが、絶妙なゲームバランスを生み、ゲームは進行していきます。

 マジックメイズは、全員の共有物である勇者コマ4つを、マス目状の迷路から制限時間内に脱出させるため、コマを動かします。

 プレイヤー達は砂時計(3分)が落ちきる前に協力してすべてのコマをゴールまで導かなければなりません。

 さあ、みんなでリアルタイム脱出ゲームを楽しみましょう~!

 

・プレイ人数:2~7人用

・プレイ時間:3~15分

・対象年齢 :8歳以上

 

迷路✖ショッピングモール✖協力=

リアル脱出系ボードゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20180105013327j:plain

 

★おすすめポイント★

  マジックメイズは会話禁止ルールが、絶妙なスパイスとなって、ちょっとしたすれ違いを生み、そこからとんでもないドラマが次々と生まれるパーティー向けゲームの決定版です!!

 特に残りわずかな時間になった時の盛り上がりは、まさにボードゲームの真骨頂!!空気を読まない人や、マイペースな人がいたら、意外なスパイスとなって、めちゃくちゃ盛り上がります!!ほんとにやばいです!!

 抱腹絶倒のパーティーゲームをお探しの方は、こちらのゲームを推奨します!!興味のある方はぜひプレイしてみてください!!おすすめします!!

 

4.パンデミック:イベリア/ホビージャパン

 

内容

 君たちは、人類の希望になれるのだろうかー? 

 協力系ゲームの一大ブームを巻き起こした名作「パンデミック」が19世紀イベリア半島を舞台にしたバージョンとして登場!

 イベリア半島に蔓延する疫病を食い止め、人々を救い、歴史的偉業を達成せよ!

 

 プレイヤーは第二次王立慈善遠征隊の一員として、4種類の人命にかかわる疫病―マラリア、チフス、コレラ、黄熱の研究を行わなければならない。

 イベリアの人々を救うため、馬車、ボート、鉄道を使い、バルセロナからリスボンまで東奔西走する。

 疫病の蔓延を阻止するため、患者の治療や研究成果の共有に加えて、君たちは鉄道の敷設や、水の浄化もすることになる。

 アウトブレイクとエピデミックが、驚くべき速さで疫病を蔓延させている中、はたして君たちは人類を救うことができるだろうか?

 

・プレイ人数:2~5人用

・プレイ時間:45分

・対象年齢 :8歳以上

 

疫病✖感染✖水の汚染=

イベリア半島を救え!!

ザ・協力型ゲームの王道ココに!!

 

 

f:id:tonakaikun:20180105012402j:plain

 

★おすすめポイント★

 協力型ゲームの名作「パンデミック」の世界が、19世紀のイベリア版として登場!

 病原菌の蔓延が少しずつ広がりながら、残りカード時間をヒリヒリと感じてプレイする感覚は、パンデミックならでは!!最初から最後まで、ドキドキワクワクのテンションが続くので、友人と遊べばめちゃくちゃ盛り上がります!!

 文句なしの面白さと、仲間と協力する連帯感が半端ない、超名作ゲームです。家族や友人と、また恋人と二人で遊ぶのもオススメです!!ぜひプレイしてみてください!!

 

5.ラストナイト・オン・アース/ホビーベース

 

内容

 あなたは、真のヒーローになれるか?

 迫りくるゾンビに対峙せよ!!

 「ラストナイト・オン・アース」はゾンビ映画を題材にしたゾンビゲームです。

 プレイヤーは、ゾンビ側対ヒーロー側に分かれて遊ぶ協力型ゲームです!

 シナリオの目的達成のためにヒーロープレイヤーは一致団結し、時には己の命を犠牲にしてまでもゾンビと戦います。

 対するゾンビプレイヤーはそんなヒーロー達を無慈悲に打ち砕きましょう!!

 すべてはあなたとダイス次第!!

 

・プレイ人数:2~6人用

・プレイ時間:60~90分

・対象年齢 :12歳以上

 

ゾンビ✖ダイス✖協力=

ダイスが運命を狂わす!!

超絶怒涛のゾンビパニックゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20180105012122j:plain

 

★おすすめポイント★

  ゾンビ系ゲームの中でも、ゾンビとヒーローに分かれて遊べるゲームは、なかなか珍しく、そのシステムが非常に効果的で、信じられないようなドラマを生みます!

 また、いろいろなシナリオ(勝利条件)が、良いアクセントとなって、プレイするたびに奇跡や悲劇を生み、爆笑や悲鳴の渦が巻き起こります!!

  協力系ゲームの中でも、やりごたえ抜群で、スパイスのきいたゲームをお探しの方は、ぜひ一度プレイしてみてください!!めちゃくちゃ盛り上がりますよ!!

 

 さて、いかがでしたでしょうか?

 

f:id:tonakaikun:20180106154339j:plain

 

 協力系ボードゲームは、いろいろなものが出ているので、どれか一つでも気に入ったものがあれば、ぜひ一度プレイしてみてください。(直観、大事です!)

 みんなでクリアした時の達成感は、何とも言えない感動があります。その感動を、ぜひ味わってほしいです。

 

 

  協力系ボードゲームは、友人と遊ぶには絶対外せないアイテムなので、もっともっと面白いゲームが発売されることを、切に願ってます。

 パーティー向けゲームとしては、プレイ後の余韻が、また良いんですよね。みなさんもぜひ遊んでみてください。

 

 みなさんの楽しい思い出のそばに、ボードゲームを。

 最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。