トナカイクラブ.com

トナカイクラブ~ボードゲームの管理人~

ボードゲーム、パーティゲーム・漫画・小説のおすすめを紹介します!

ボドゲ初心者や子供も一緒に安心して遊べる、多人数向けボードゲームのオススメ第9弾!!

 ボードゲームは、すべての夢を叶えてくれる。

 

f:id:tonakaikun:20180103222330j:plain

 

 ドラえもんではありませんが、ボードゲームは私の夢をいくつも叶えてくれました。 

 

 ボードゲームの世界では、誰もが物語の主人公になり、姫を探し、ドラゴンと戦い、宝石を手にすることができます。

 しかも、それは一人で体験するものではなく、家族や友人と共有することができます。

 

 本当に、ボードゲームっていいもんですね。出会えてほんとに良かったとしみじみと思います!

 

 さてさて、それでは今回も、素敵で楽しいボードゲームをご紹介します。

 今回は、初心者や子供も一緒に楽しめる多人数向け向けボードゲームを5作品、ご紹介します!!

 

今回のルール

①初心者もすぐに遊べる簡単ルール!!

②みんな一緒にワイワイ遊べる、多人数プレイ可能なゲーム!!

③コンポーネントが可愛い!!

以上のルールで紹介します。

 

それでは、初心者や子供もすぐに楽しめる、多人数向けボードゲームのおすすめ作品をどうぞ!!

1.シンデレラが多すぎる/アークライト

 

内容

 ここには、あまりにもシンデレラが多すぎる!!

 プレイヤーは国の有力者となって、シンデレラのことをちゃんと覚えていない残念な王子に取り入ろうとします。

 自分に都合のいい情報を王子に伝えて、配下の人物をシンデレラにしてしまいましょう!

 集まったシンデレラ候補たちのうち、王子のお眼鏡にかなうは一体誰になるのでしょう!?

 

・プレイ人数:2~4人用

・プレイ時間:10~15分

・対象年齢 :10歳以上

 

シンデレラ✖シンデレラ✖シンデレラ=

チキチキお姫様大レース!! 

 

f:id:tonakaikun:20180103223728j:plain

 

★おすすめポイント★

 プレイヤーはシンデレラの世界に入って、シンデレラを探すちょっぴり天然の王子様に、素敵なお姫様候補を紹介するゲームです。

 このゲームでハマったポイントは、そのユーモラスなカードのイラスト。

 お姫様候補の中には、ちょっぴりマッチョな男性やおじいさん、はたまたニャンコまで!!

  シンデレラを見つけるその物語の結末には、爆笑が巻き起こること間違いなしです!!

  ルールもシンプルなので、初心者にもおすすめできる、定番ゲームです!!初めてボードゲームをやる方にも、超おすすめです!!

 

2.ニューロストレガシー/ワンドロー

 

内容

 失われた遺産(ロストレガシー)の行方は、誰も知らない。そう、あなた以外は。

 名作ラブレターをプレイした人は、すんなり遊べる初心者でも安心の簡単ルール!シンプルながら奥深い、手に汗握る冒険と探索のカードゲームです!!

 

 まるでジブリの世界の登場人物になったかのような、素敵でワクワクするようなストーリーがあなたを待っています

 ロストレガシーを巡る、胸躍る探検にみんなで旅立ちましょう~!

 

・プレイ人数:2~4人用

・プレイ時間:10分

・対象年齢 :10歳以上

 

失われた遺産✖冒険✖探索=

ドキドキが止まらない!!

サクッと遊べるカードゲームの決定版!!

 

f:id:tonakaikun:20180103225150j:plain

 

★おすすめポイント★

 手札一枚で、こんなにも盛り上がるゲームってホントにスゴイ!!

 素敵で楽しい冒険を、手軽にサクッと遊びたい!!そんなあなたに最適なゲーム。それこそロストレガシーです!!

 宿命の少女、女盗賊、剣士、将軍・・・。失われた遺産を巡る運命の物語は、最後の最後まで、どうなるかはわからないので、もうワクワクしっぱなしです!!

 なお、星を渡る船編とは別に、空中庭園編も同梱されており、またひと味違ったゲームが楽しめるのもうれしいポイント!!またゲームの幅を広げる拡張カードも入っており、それぞれ混ぜて遊べるので、自由にカスタマイズしてオリジナルのゲームで遊べます!!

  名作ラブレターをプレイしてハマった人は、ぜひとも遊んでほしい、カードゲームの新定番アイテムです!個人的にも超おすすめの名作ゲームです。

 

3.ミツバチマッチ+(ぷらす)/アークライト

 

内容

 あのゲームマーケット賞受賞作が、装いも新たに再登場!!

 可愛いミツバチたちがひしめく世界で、相手の心を読みながら女王蜂を奪い合え!

簡単なルールで子供から大人まで盛り上がれるカードゲームです!

 

 また、この「ミツバチマッチ+(ぷらす)」では、基本カード22枚の他に拡張カード11枚も加わり、遊びの幅がより広くなっています。

 

・プレイ人数:3~5人用

・プレイ時間:10分

・対象年齢 :6歳以上

 

ミツバチ✖ミツバチ✖ミツバチ=

ミツバチが超絶かわいい

新感覚の逆ババ抜きゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20180103225542j:plain

 

★おすすめポイント★

  ラブリーミツバチにメロメロ間違いなし!?

 このゲームは、基本はババ抜きの発展型ゲームなので、子供でもすぐに理解できる安心設計のカードゲームです。

 友人と遊んでみたところ、とにかく可愛いカードに、女性ウケ抜群!!めくるめく女王蜂の行方を楽しみながら、みんなでワイワイ遊んでみてはいかがでしょう~?

 初心者でもすぐに遊べる、おすすめゲームです!!興味のある方はぜひ!!

 

4.おばけキャッチ/メビウス

 

内容

 ある「幽霊屋敷」の地下室で呪われたカメラが見つかった。そのカメラを使って写したら、時々間違った色で写ってしまうという。

 さてさて、今目の前にある写真は、本当の色で写っているのかな?

 

 本作は、シンプルイズベストの反射神経ゲームです!

 山札の一番上のカードを1枚表にして、対応するコマを素早く取った人がカードを獲得できます。簡単ルールで、子供から大人まで、だれでも気軽に楽しめるパーティー向けゲームの決定版です!!

 

・プレイ人数:2~8人用

・プレイ時間:20~30分

・対象年齢 :8歳以上

 

おばけ✖ねずみ✖イス✖ビン✖本=

簡単ルールのパーティ向け

反射神経スピードゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20180103230043j:plain

 

★おすすめポイント★

 パーティー向けゲームといえば、反射神経系ゲームは必要不可欠!!おばけキャッチは、そのニーズに打ってつけの名作パーティーゲームです!!

 初心者とボードゲームを遊ぶのに、インスト(ルール説明)が簡単なものが何より大切ですが、このゲームはルールも3分で説明できるので、すぐに遊べるのはポイントが高いです!!  

 サクッと遊べるパーティー向けゲームをお探しの方は、ぜひプレイしてみてください。めちゃめちゃ盛り上がりますよ!!おすすめです!!

 

5.キングドミノ/テンデイズゲームズ

 

内容

 祝!2017年ドイツ年間ゲーム大賞受賞!!

キングドミノは、並べられたタイルから自分の欲しいタイルを選び、それを自分の前に配置していきます。場の地形タイルを選び、自国のマス目に置いていき、種類ごとにつながっているマス×記された王冠個数の合計高得点を狙う競い合うゲームです。

 

 ドミノのような二つのマスで構成された土地タイルをうまく並べて、自分だけの美しい王国を作り上げましょう!

 

・プレイ人数:2~4人用

・プレイ時間:15分

・対象年齢 :8歳以上

 

ドミノ✖パズル✖王国=

箱庭系名作パズルゲーム!!

 

f:id:tonakaikun:20180104003509j:plain

 

★おすすめポイント★

  ボードゲームの本場、ドイツで選定されるボードゲームの最も権威ある賞「ドイツ年間ゲーム大賞」の2017年の大賞に輝いた名作ボードゲームです!!

 初見では、こんなに簡単なルールで、シンプル設定なので、正直よくあるパーティー向けゲームの一つだと思っていましたが、これは大きな間違いでした!!

  プレイすればする程に分かるその奥深さと、初心者から上級者まで受け入れるその間口の広さには脱帽しました。シンプルなゲーム性でここまで楽しませてくれるゲームは、年間で一つあるかないかの名作だと思います。

 すべてのボードゲームプレイヤーに推奨したい、超名作ボードゲームです。一家に一つ置いて欲しい、イチ押しのおすすめゲームです!! 

 

 さて、いかがでしたでしょうか?

 

f:id:tonakaikun:20180103230513j:plain

 

 今回紹介したゲームは、どれも個性的でユニークなゲームが多かった印象です。

 シンデレラ候補を探したり、失われた遺産、ミツバチからおばけまで。本当に多種多様なゲームがあるので、遊ぶ時間が足りません。

 

 みなさんも、家族や友人との時間は、何より大切なものだと思いますが、普段の生活に、ボードゲームを遊ぶ時間を取り入れてみてはいかがでしょうか~?

  きっと素敵な時間を過ごすことが出来ると思います

 

 ボードゲームは、よっぽどの定番ゲーム以外は、生産が終了してしまうものが多いので、生産が終了するまでにビビッと来たものはすぐにゲットすることをオススメします。人気があってもすぐに入手困難になるのは歯がゆいですが、それだけ価値があるものだと思うので、興味があるものは早めに手に取って遊んでみてください。

 ボードゲームとの出会いも一期一会だと思いますので!! 

 

 しばらく更新出来ていませんでしたが、これからは定期的に、ボードゲームの紹介記事をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!!